東京ゲームショウに行ってきました!
マニアさんのように詳しくはないので、かじったことある程度の私の見てきたことなどを書いていきます。
概要
東京ゲームショウは、幕張メッセで行われているイベントです。
スマホゲームやPCゲーム、Switchやプレイステーションなど様々なゲームの展示がされています。
発売予定のものや発売から間もないものもあり、試遊することもできます!
また、デバイスやゲーミング家具の展示もあるなどゲームソフトのみのイベントではありません。
有名なメーカーからインディーズまで、出展ブースは多岐に渡り、もちろん物販もあります。
物販は会場限定グッズや限定価格、先行販売などがありとても心をくすぐられるものでした。
各出展ブースにはゲームなどの紹介に合わせて、シールなどグッズの配布もあります。
入場チケットはコンビニやネットで事前購入ができるようになっていますが、現地販売はありません。
ちなみに小学生以下は無料でした。
体験してきたこと
入場
まず・・・入場に1時間半ほどかかりました(´;ω;`)
チケット確認とリストバンド装着に時間がかかっていた様子です。
混みすぎてなのかスマホは電波が入らず、電子チケットの人は画面表示ができない事態にもなっていました。
ブース
私は個人的にカプコン推しです。
突然何を・・・というかんじですが。
私が逆転裁判シリーズが好きで、その開発元であるカプコンは推し企業なのです。
また、夫の影響で始めたモンスターハンターシリーズも同じくカプコンから出ています。
物販も出展ブースもまずはカプコンの場所を確認するほどでした。笑
今回の物販ではあまり食指が動くほどの物に出会えなかったのは残念でした。。。
物販は、葬送のフリーレングッズを購入して満足です^^
カプコンの展示ブースでは、2025年2月に発売予定のモンスターハンターワイルズ(PS5)や2024年8月に発売されたばかりの逆転検事1&2などの試遊がありました。
カプコンに限らず、試遊は朝一で整理券が配布終了になっているところが多かったです。
もちろんカプコンも例外ではありませんでしたが、逆転検事1&2は待ち時間ありでしたが試遊することができ、本作の主人公のシールフレークをもらいました!
レイヤーさんとの写真撮影も、キャンセル枠に入れてもらえて撮影できました!
メッセの横のメインストリートではない道を一部封鎖して、レイヤーさんの撮影エリアも設けられていました。
食事
展示エリアはメッセの天井から吊るしの表示があり(物販など)、お昼はフードコートの文字に向かいました。
導かれた先は屋外のキッチンカーが並んでいるところ。
テーブルや椅子はありましたが、圧倒的に数は足りていません。
階段や建物の端に座っている人もいたほどです。
私も子供たちと座るところを見つけられそうになく、階段でいいよ~という子供たちも言ってくれたので、食べるものを買って階段へ。
キッチンカーは、ピザ・海鮮丼・ステーキ・ケバブ・唐揚げなどがありました。
子供たちがケバブ屋さんで見つけたチーズハットグを食べると言い出し、私はそのまま同じ店でいいかとケバブを。
店員さんが愉快な方々で、買って受け取る間だけでも楽しかったです。
感想
入場渋滞に物販渋滞、試遊待ちとしているうちにお時間いっぱいとなってしまいました。
もっと早く入場待ちに並ばなければいけなかったな・・・と思います。
大人の都合に子どもを付き合わせたと言われそうな状況だったとは思いますが、子供たちも疲れつつ色んなゲームに目を輝かせていたかなと思います。
物販エリアの混雑はひどいもので、長男はもみくちゃにされていました。
通りすがりに長男に気づいた人に、かわいそうと言われてしまったことは長男に申し訳なかったです。
試遊は子供たちと一緒に遊ぶことができました。
普段やらないゲームでも興味を持ってくれ、もっとやりたかったと思ってくれたようです。
ゲームは楽しいものだなと改めて感じ、新しいものを始めたくなりました。
今年のゲームショウは終了しましたが、来年以降もまた行きたいです。
行ったことが無い方も、機会があればお勧めします。
PR
本文中に登場した逆転検事1&2はこれです!
コメント